【HUSTLER】初代・旧型ハスラーに半年乗った感想。イイところとダメなところ・辛口インプレッション

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事は、20年以上クルマに乗りつづけているwebライターの私が、
昨年、初代ハスラーを購入したことで気がついた、ハスラーのイイところとダメなところをフラットな視点でピックアップする記事です。
私自身の記録と、これからハスラー購入を考えているという方に参考になれば…という意味合いで書いていきます。

ウチのハスラーの仕様と購入に関すること

昨年9月、長く乗っていたクルマ(HONDA HR-V)が、ぼろぼろ….と壊れ始め、もうだめかということでクルマを乗り換えることになりました。
しかし、その時点で欲しいクルマが思い浮かびません。
クルマを適当に決めるというのは後々後悔すると思うので、どんなクルマが欲しいか?をあれこれ考えました。
そこで、思い当たったのが、数年前”これいいな…”と思っていた、初代ハスラーのJ-style2でした。

当時、まだクルマを替える必要がなかったので、ハスラー購入を真剣に考えることはありませんでしたが、デザインやパッケージがかなり気に入ってカタログをもらいに行って手元に置いてあったのでした。
なんと、そのお気に入りだったけど、買うことはないと思っていたハスラーに乗り換えることができるタイミングがやって来たのです。

こうして、改めて初代ハスラーのJ-style2を中古で探し、そこそこ希望通りのグレード・装備を購入することができ、
ここから、私のハスラーライフが始まったのです。

半年乗った感想概要

ほぼ、希望通りのハスラーを手に入れることができて、とても楽しいハスラーライフを送っている現在です。
現在、乗り始めて5ヶ月・約半年になりますので、改めてハスラーの乗ってみた感想をまとめておきたいと思います。

ウチのハスラーの仕様概略は…
・Jスタイル2 ターボ 2WD CVT フェニックスレッド・ホワイト
・2017年式(6年落ち)、53,000km
です。
ちょっと年式古めですが、その時探していたJスタイル2・ターボが他になくて、決めました。

半年ほど乗ってみた感想ですが…
概ね満足しています。
デザインやターボなどは満足だし、中古ということでへたっている部分も許せる範囲です。
その中で、ここは気になる…というのは2つで、
・車の揺れが大きい
・普段から若干あまい匂いがする。
・たまにエアコンが臭い時がある
これは、どうにか直せないかな…と思っています。

しかし、気になるのはその程度で、全体としてはいいことばかりで、
とても気に入っていて、ハスラーに乗ったりカスタムすることが楽しくて楽しくて…というカーライフです。
こんな前提のもと、半年のインプレッションを書いていきます。

イイところ 項目別

デザイン

何と言っても、初代ハスラーのデザインが気に入っています。初期型よりもJ-style2。
私は、無駄な曲線が嫌いなので、ハスラーの直線的な全体のフォルムと細部に丸いカーブを使っているデザインコンセプトが気に入っています。
以下、お気に入りポイントを挙げて行くと…
横から見たシルエットはルノー・キャトルぽい、水平フィン・フロントグリル、HUSTLERのキャラクター文字、ルーフと窓のぽこっとしたデザイン、奇抜すぎず適度に先進的なインテリア・インパネ、シックになったインパネ配色、大きめだけどシックな質感になったエアコンパネル、ヘッドライト周りのデザインとパーツ組みの仕上がり…
とあげればキリがありません。

多機能とインテリア・居住性

前のクルマが古かったせいか、最近のクルマの快適装備に驚いています。
特に、ハンドルに付いているボタンとパドルシフト。オートブレーキと各種警告類、シートヒーターや多種の収納などのインテリア。
インテリアは、とても手堅い仕上がりで、居住性も上々、快適の一言です。軽自動車だから安っぽいとか一切ありません。
シートも程よく硬く、普通車と変わりありません。
特に、初代のベンチシートは助手席との間に隙間がなく、気に入っています。

トルクと加速 /走り・街中・高速

軽自動車ということで一番気にしたのがトルク・加速の点。
普段使いから高速・坂道まで、走りが弱い…と感じところは一切ありません。
ターボということでか?街中の低速走行の場合でも、軽いアクセル(踏み込み)ですいすい走ります。
そして、アクセルを一段踏み込むと、ワンテンポ遅れてグイーンと加速がはじまります。人によってはこの加速が気になるようですが、私は十分で、この後、どんどん加速していって、高速道路の追越車線では120kmくらいまで休まず加速します。
坂道でも、思い通りです。ほんと走りに関しては驚くほど不満がありません。

燃費

Youtubeを見ると、みなさんリッター25km出る…と言った感じで、かなり燃費がいいらしいのですが、
私はまだそこまでの数字は出ていません。
ただ、うすうす感じているのは燃費は悪くなさそう…ということ。
いまのところ、リッター18km以上はありそうです。
いつも、燃料タンンクの減り具合で、ガソリンを足すのですが、これまでに比べて1,000円くらい安い感覚。
気になるのは、「現在の燃費」という表示がされるので、直前の走行によってくるくる燃費が変わってしまって、
実際、アベレージがどれくらいなのか?がよくわかっていません。走行可能距離の表示もくるくる変わる^^。
これどうやって見るのかな?と思っています。

軽のメリット 各種料金

ハスラーは軽自動車なので、いろいろとメリットがあります。
普通車と違って安いのです。
毎年の税金、高速道路料金・ETC…これは、大きいです。

ダメなところ 項目別

とっても気に入っているハスラーですが、気になるところもしっかりあります。
でも、それがあっても十分魅力的なハスラーです。

左右揺れと突き上げ

コレには驚きました。
いつも通っている道をハスラーで通ると、ちょっとしたデコボコの場所でも、グワングワン揺れます。
なんというか、クルマが小舟のように左右が上下して体がコレでもか!ってくらい揺すられます。
気になり始めると、前のクルマならこんなに揺れないのに…と、気になってしまい、いつかサスペンションを交換しよう!とこころに決めるのでした。
事実、ハスラーユーザーさんの中には、サスペンションを交換している人も少なくない。
普通、車に乗っていてサス変えるなんて聞いたことがなかった…という事実です。

【ハスラー カスタム】お手軽!サスペンションにラバースペーサーで揺れを軽減できる?

ジャダー

ジャダーではないのですが、クルマが走り出す時や止まる直前などに、動力のムラがあるのが気になります。
走り出しだと、すーっと加速してるさなか、ボソボソ…っとトルクが変化して、制動がかかって体が前に振られたりします。
逆に、止まるときは、ブレーキを踏んでいて、もう止まる…という時に、グイグイとトルクがかかって止まる寸前に進むのです。
これは、前に車があったりするので、思わずブレーキを強く踏みます。
どっちにしても、アクセル以外で勝手に加速や減速して体が振られるのが気持ち悪いのです。

ブレーキの甘さ

ハスラーに乗って最初に気がついたのがこれ。
いつものように、巡行からブレーキを踏んで行くと、踏み込んでもそれほどブレーキがかからない。
慌ててもっと踏み込む、するとブレーキの奥の方でキキっ!と聞いてくるのです。
これ、ブレーキの調整具合ひとつかもしれませんが、友達は”wa、ブレーキきかんー”と慌てていました。

ラゲッジ収納

これは、このサイズの軽自動車どれも同じですが、収納スペースが小さい。
特に後席をゆったり幅をとると、トランクのラゲッジはほとんどスペースがないのです。
これが、やっぱり軽は小さいなーと感じたところ。

ハンドリング

コレは、ふわふわのサスペンスションと関係しているのかもしれませんが、
ハンドルがイマイチタイヤに直結している感じがない。
操作感が遠いというか…だから、スピードを出していて、車線変更しようとすると、自分の切ったハンドル操作とは違う動きをしているような感じがして怖いのです。
特に高速道路で車線変更するときは、白線の山を越えるとサスもふわふわするし、ハンドリング感覚もイマイチだし、車が揺れて言うこと聞いててない…感じで、すごく怖い。

エンジン音

エンジン音は、軽だから、軽いのかと思いきや、
意外とゴーっとおっさんくさいのです。
騒音はそれほどでもないです。
まあまあうるさい程度。
ワイルドです。

車庫入れ

軽の車両感覚?とでもいうか、サイドミラーを通して見た絵が全く読み取れません。
鏡の中の世界とハンドル切っている世界が全く噛み合いません。
まっすぐの方向も合わないし、回るタイミングが早すぎたり…
何度やっても全然、なれないのです。

中古だからと思われる問題点

うちのハスラーは6年落ちのちょっとしぶめの中古です。
だから、そろそろ古さも出て来ます。

エアコンの異臭

これが一番悩み。
エアコンがくさいのです。
と言っても、よくある、タオル生乾き…のようなカビ臭さではなくて、
あまーい、発酵系の匂いがするのです。
ある雨の日に、この匂いがガーン!!と強くなって、これはおかしい!と車屋さんに行ったのですが、再現されませんでした。
後になって気づいたのですが、そういえば、この匂い、最初からふんわりしていたな…と、普段からうっすらこの匂いがしていたのでした。
で、時々きつい匂いになる。
ただコレが、嗅いでいるとすごく気持ち悪くて、えづくほどなのです。
ケミカル?バクテリア?エアコンオイル?ラジエーター液?…わからないのです。
なんとかしたい。

サスペンションのへたり

上でも書きましたが、とにかくサスペンションがふわふわで、制動が効いていません。
Youtubeでサス交換している動画を見ると、ガスが抜けてるのか?ストロークがなくなってる個体もあったりします。
ハスラーの場合、6年もすれば、サスはヘタってしまっているかもしれません。
普通車では考えたこともなかったなあ…。

半年で行ったカスタムなど

ハスラーに乗り換えて、なぜかカスタムがしたくなりました。
それは、他のハスラーオーナーさんが楽しそうに、グリルやタイヤを変えたり、キャリヤを載せたり、車中泊仕様にしているのを見ると、自分でもやりたくなったのです。

それで、どんな風にカスタムうするか?テーストを考えて…決めたのが、海外のVanliferたちのスタイル。
それは、古いワーゲンバスを改装して大陸を回るヒッピー文化みたいなやつ。
今ハスラー用に発売されているドレスアップ製品ではなくて、ちょっとレトロな旧車のような部品を探してつけるのです。

そんなスタンスで手をつけ始めたのが…
銀メッキのルーフキャリア、銀メッキのフォグランプ、銀メッキのバックランプ…です。
その他、収納対策として、後席・薄型天井収納、ラゲッジボード。
また、後席は車中泊仕様にフラットにしてラグを用意しています。

今後の見通しとまとめ

まだまだハスラーカスタムは途中なので、今後の見通しを。

ハッチなどバック面の見た目のカスタム

ハスラーのバックスタイルは平面的で、キャトルや2CVみたいで気に入っているのですが、ちょっと寂しい感じがぬぐえません。
なので、ちょっとVanlife的なカスタムをしたいと思っています。
今、考えているのは、無線アンテナ、ポリタンクの設置…です。
あと、メーカーロゴマークなどのシール・ステッカーも手軽です。

タイヤ・ホイール

タイヤ・ホイールは、現在の扁平タイヤよりも、ワーゲンバスのような腹のしっかりある昔ぽいものに変えたい。
マッドタイプもあり得るけど、これは考え中。

バンパーガーニッシュの白塗装

初代・旧型ハスラーのJ-style2はバンパーガーニッシュがブラウンシルバーメタリック…みたいな塗装になっていますが、
これが、ちょっと現代的なので、ホワイトのルーフと同じ色に塗り直したい。
この方が、全体の印象が明るくなってライトな感じになります。
これが、ヒッピー・バンライフぽいと感じるのですが…どうでしょう?

車高リフトアップ・サスペンション交換

これがいちばんのカスタム。
ハスラーはちょっと車高が低い印象です。実際は高いとのことですが、外観を見るとボディが若干沈んでいる印象。
なので、2インチくらいのリフトアップしたいと思っています。
ついでに、へたったサスペンション(ショック?)も交換してしまいたい。
リフトアップしたハスラーは、ちょっと元気があっていいのです。

ロゴシールステッカー、ウッドパターンシール

コレが結構難しい。
シール・ステッカーを貼って、遊びの車感を演出したいのですが、このシール・ステッカーの貼り方って、結構センスが必要です。
どこのロゴかもあるし、大きさやレイアウト…も、インスタをいろいろ見て研究が必要です。
今考えているのは、サーフ系のメーカーか、ストリートファッション系がいいかと思っています。

後、うちのハスラーは赤・白ツートンなのですが、この赤が全然バンライフぽくないのです。
これは何かペイントかシールで雰囲気を変えられないか?と思っています。
よくある、木目の帯とかオレンジ系のグラデ・ストライプなど。
これ、なかなかいい案が無くて、インスタを見ているのですが今の所ノーアイデア。
いつかなんとかしたいのです。

プチ・バンライフの実行、ショートステイによる撮影旅行、写真作品の撮影、インスタ・Youtubeなどで発信

バンライフ系のカスタムが終わったら、このハスラーに乗ってあちこち行きたい。
とりあえずは、バンライやRV系のスポットによって写真を撮ってくる。
そして、行った先の自然のネイチャーフォトや街のスナップなどを撮ったり、POV・Vlogを撮ろ貯めたいのです。
このときは、1日のスケジュールもゆったりして、日が暮れたら周辺で車中泊…という感じ。

そんなショートステイな撮影旅行に出かけたいのです。
コレをYoutubeにアップして、全国のハスラー仲間おやバンライフ仲間と共有したい。
これが完成型。
こんなことを考えています。



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




おすすめ記事

  1. なんだかワクワクするクルマ、ハスラー これまで全くクルマをカスタムして乗ろう...というこ…
  2. 初代ハスラーのルーフキャリア・ラックを設置完了! Amazonで格安で販売しているベースキャリアと…
  3. この記事は、【カスタム ルーフキャリア】シリーズです。 ・1:格安ベースキャリアを使ってMIniっ…
  4. ハスラーでするコンパクト・バンライフのプランを考えている ハスラーでどこかへ行って、写真を…
  5. この記事は、【カスタム ルーフキャリア】シリーズです。 ・1:格安ベースキャリアを使ってMIniっ…
  6. この記事は、【カスタム ルーフキャリア】シリーズです。 ・1:格安ベースキャリアを使ってMIniっ…
  7. この記事は、【カスタム ルーフキャリア】シリーズです。 ・【カスタム・キャリア】1:格安ベ…
  8. ハスラーで車中泊してみる? ハスラーに乗り換えてみると、やたらYoutubeで車中泊してい…
  9. SUZUKI HUSTLER購入の決め手はデザイン HONDAのHRVから乗り換えたSUZ…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

最近のコメント

    PICK UPリンク

    ページ上部へ戻る