【FUJIFILM X100F XT30 作例】FUJIFILMで撮る2023年の初詣 モノクロ

posted:2023-12-29 | lifewithphoto | X100Fで写真
※アフィリエイト広告を利用しています

XT30+XF56mmf1.2

FUJIFILMでモノクロと言っても、今回はACROSではありません。
カラーで撮って、モノクロにしたものです。
処理は彩度を落としただけなのですが、なかなかいいモノクロに仕上がったので紹介します。
カメラは、X100FとXT30+XF56mmf1.2。

普段、私はモノクロ写真を撮りません。
カラー情報を捨てて撮るのは後悔しそうで、どうもACROSに設定できないのです。
今回は初詣のスナップだったのですが、うちへ帰ってデータを見返すと、お参りする人たちや、神社の建物など、モノクロにするとカッコ良さそう…というイメージが湧いたのです。

そこで早速、レタッチソフトで彩度を抜いてみました。
ちょっと、あっさりする感じがあるので、軽くコントラストをかけるとちょうどいい具合に。
色彩がある写真よりも、お正月の神社がよりそれらしくシックになりました。

モノクロのイメージというのは独特ですよね。
カラーで見ていたのとは全然違う雰囲気になります。
それが、神社、お参りというモチーフを一気にドラマチックにしてくれます。
不思議ですね。

それでは、モノクロ写真行ってみましょう。

XT30+XF56mmf1.2

X100F

XT30+XF56mmf1.2

XT30+XF56mmf1.2

XT30+XF56mmf1.2

XT30+XF56mmf1.2

X100F

X100F


X100F

 
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です