【長浜市高月町】トンネルの向こうにある、琵琶湖の秘境西野水道 写真・画像

posted:2024-02-11 | lifewithphoto | フォトギャラリー
※アフィリエイト広告を利用しています

Google Mapでロケハンして見つけた西野水道

この時、ポートレート撮影の場所を探していて、琵琶湖の周囲をGoogleMapで検索してはアップロードされた画像をひたすら見ていました。
その中で見つけたのが、長浜市高月町の西野水道です。
上がっている写真を見ても、琵琶湖に張り出した浅瀬と水中木と奥琵琶湖の半島が迫る景色は、なかなかの特別感。
是非、実際に行ってどんなものか確認して見たいということで行ってきました。

トンネルの向こうにある、琵琶湖の秘境西野水道

事前に調べて分かっていたのですが、西野水道の駐車場から琵琶湖側へ行くには200mの電灯もないトンネルを歩いていかなければなりません。
初めてのトンネルは、思った通りの雰囲気で、「ここまで来たら行くしか無い!」と思いを切って早足で通り抜けました。
でもあっち側へ行ってみると、琵琶湖で釣りをする人たちがポツポツいてなんだか安心、帰りは気分も変わって全然怖くなかったです。

ただ、西野水道本体のトンネル(水が流れるほう)は大きくてお化け的な怖さはないのですが、深い水が流れる…そっちの怖さがある施設でした。
実はわたし、ダム・橋脚・桟橋…などの深い水まわりに作られた大きな施設がちょっと怖いのです^^。

そんな、水辺設備はトンネル部分だけで、そこから広がる琵琶湖の浅瀬の風景は穏やかでいい雰囲気でした。
カメラを覗くと、奥琵琶湖の景色と釣り人のマッチングで、普段は出会わないシャッターチャンスに怖さなどはすっかり忘れてしまいました。
結果、なかなかいい写真が撮れて満足しています。

撮影データ

・撮影日時:2023年10月8日 14:00頃
・撮影場所:〒529-0273 滋賀県長浜市高月町西野 周辺
・撮影カメラ:FUJIFILM XT30
・撮影レンズ:XF16-80mmf4

撮影地のアクセス

西野水道、撮影 写真・画像 1





西野水道、撮影 写真・画像 2

 
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です